どこへ行こう 羅臼

黄金に輝く羅臼の海

黄金に輝く海と鷲

本日は早朝便での出航です。もともとは9時に予約をしていたのですが、数日前まで最低人数に達してないことから、早朝便に時間を変更しました。

早朝便は前日に集合時間の連絡があります。今回は5:40集合。流氷帯がないため、沖にはでず港周辺での撮影になります。なので、約1時間半の撮影となります。まだ薄暗い中、出航です。

早朝の羅臼の海

漁師さんたちの船も何隻か出港。

漁船とオオワシ

天候はすこぶる良く、早朝にしては暖かいです。

冬の羅臼の海

船長さんも、ここ最近にしてはめずらしく天気が良く海も穏やかだと仰っていました。朝陽も期待できそうです。

朝焼けと幼鳥

腹ペコのワシたちが集まってきました。

少しずつ太陽も顔を出してきました。秒で色味が変わってきて、改めて太陽ってこんなにも速く動いているんだと実感します。

朝陽とオオワシ

早朝便ならではの朝日と鷲はどうしても撮りたいシーン。タイミングよく飛んできてくれることも祈りつつ、見逃さないように集中してその時を待ちます。

どの鷲が飛んできそうか狙いを定めて…

朝陽とオオワシ

初挑戦にしてはいいんじゃないでしょうか???

あっという間に太陽は昇っていくと、オレンジ色に爆焼け。ついさっきまで紫色だったのに…色の変化が美し過ぎる。

朝陽と漁船

そして、黄金に輝く海に…

黄金に輝く海と鷲

高い所が好きなオオワシ。一番高い所をめがけて着地を試みますが、さすがに奇跡的な立ち方をしてる流氷も崩れました。

黄金に輝く海と鷲

ちょっと慌てましたが、何とか着地成功。ギリギリ流氷も止まりました。因みに、オオワシの体重は5~9㎏。もちろん雌雄など個体差はありますが、米袋くらいあります。一生叶わないかもしれませんが、オオワシを肩に乗せてみたいな…なんて夢を抱いています。米を買ったら肩に担いでオオワシのイメージを勝手に膨らませています。(笑)

  

流氷の上でランウェイ。

鷲の流氷ウォーク
鷲の流氷ウォーク

そして、ポージング。

鷲の流氷ウォーク

クロスした足とその目線がかっこいい。
ファインダー越しに目が合うとドキッとしますが、この瞬間がたまらなく嬉しいです。今その目線自分だけのものって感じです。

でも、やっぱり自然体の目線の方が好きかな?

氷が舞う

何を考えているんだろう? って思うその目だったり、表情がいろんなことを考えさせてくれるところが好きなのかもしれません。

そうこうしている間に、朝焼けも終わってしまいました。早朝便の撮影はまだまだ続きます。次の記事もご覧ください。

2021.02.22
早朝便は続く→

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *